兵種能力比較
兵種別能力一覧
兵種の能力に陣形と技能の影響を加味した数値を算出しました。この表は、並び替えができます。
※ 武将レベルは20、兵種レベルは5の場合の数値
※ 攻撃・守備・精神の各基本能力は100で計算
この基本能力に兵種補正と陣形補正と技能補正が加わる
※ 技能の軍団効果を加味 (実際は1部隊だけでは軍団効果は発揮されない)
※ 陣形の兵士減少効果は兵士数に加味 (減少率半減なら兵士は2倍)
兵種 |
陣形 |
攻撃 |
守備 |
精神 |
移動 |
射程 |
兵数 |
救護隊 | 方円 | 267 | 220 | 520 | 50 | 0 | 3000 |
救護隊 | 鉄扇 | 213 | 286 | 676 | 50 | 0 | 3900 |
救護隊 | 飛燕 | 213 | 264 | 520 | 50 | 0 | 3000 |
救護隊 | 長蛇 | 213 | 264 | 520 | 50 | 0 | 3000 |
忍者隊 | 方円 | 400 | 240 | 370 | 90 | 0 | 2500 |
忍者隊 | 飛燕 | 320 | 288 | 370 | 90 | 0 | 2500 |
忍者隊 | 長蛇 | 320 | 288 | 370 | 90 | 0 | 2500 |
忍者隊 | 風車 | 320 | 168 | 370 | 45 | 0 | 2500 |
武神隊 | 方円 | 567 | 280 | 320 | 80 | 0 | 3600 |
武神隊 | 錐行 | 794 | 196 | 320 | 104 | 0 | 3600 |
武神隊 | 巨岩 | 340 | 420 | 480 | 80 | 0 | 5580 |
武神隊 | 車剣 | 567 | 280 | 320 | 80 | 0 | 3600 |
剣聖隊 | 方円 | 720 | 220 | 310 | 70 | 0 | 3600 |
剣聖隊 | 鋒矢 | 1080 | 132 | 310 | 105 | 0 | 3600 |
剣聖隊 | 巨岩 | 432 | 330 | 465 | 70 | 0 | 5580 |
剣聖隊 | 車剣 | 720 | 220 | 310 | 70 | 0 | 3600 |
鬼槍隊 | 方円 | 507 | 330 | 300 | 70 | 0 | 3600 |
鬼槍隊 | 脱兎 | 253 | 363 | 300 | 105 | 0 | 3600 |
鬼槍隊 | 車剣 | 507 | 330 | 300 | 70 | 0 | 3600 |
鬼槍隊 | 堰月 | 659 | 429 | 300 | 35 | 0 | 3600 |
鉄甲隊 | 方円 | 440 | 598 | 410 | 25 | 0 | 3900 |
鉄甲隊 | 飛燕 | 352 | 718 | 410 | 25 | 0 | 3900 |
鉄甲隊 | 長蛇 | 352 | 718 | 410 | 25 | 0 | 3900 |
鉄甲隊 | 堰月 | 572 | 777 | 410 | 13 | 0 | 3900 |
神騎馬隊 | 方円 | 693 | 403 | 310 | 100 | 0 | 4000 |
神騎馬隊 | 天下 | 901 | 524 | 310 | 100 | 0 | 4000 |
神騎馬隊 | 巨岩 | 416 | 605 | 465 | 100 | 0 | 6200 |
神騎馬隊 | 車剣 | 693 | 403 | 310 | 100 | 0 | 4000 |
赤騎馬隊 | 方円 | 688 | 290 | 190 | 90 | 0 | 3500 |
赤騎馬隊 | 鋒矢 | 1032 | 174 | 190 | 135 | 0 | 3500 |
赤騎馬隊 | 乱剣 | 482 | 406 | 266 | 90 | 0 | 4900 |
赤騎馬隊 | 長蛇 | 550 | 348 | 190 | 90 | 0 | 3500 |
鉄甲騎馬隊 | 方円 | 583 | 456 | 270 | 80 | 0 | 3700 |
鉄甲騎馬隊 | 巨岩 | 350 | 684 | 405 | 80 | 0 | 5735 |
鉄甲騎馬隊 | 長蛇 | 466 | 547 | 270 | 80 | 0 | 3700 |
鉄甲騎馬隊 | 堰月 | 757 | 593 | 270 | 40 | 0 | 3700 |
速射隊 | 方円 | 337 | 160 | 240 | 60 | 75 | 3200 |
速射隊 | 飛燕 | 270 | 192 | 240 | 60 | 75 | 3200 |
速射隊 | 脱兎 | 169 | 176 | 240 | 90 | 75 | 3200 |
速射隊 | 堰月 | 439 | 208 | 240 | 30 | 75 | 3200 |
鉄砲隊 | 方円 | 429 | 130 | 240 | 30 | 90 | 2500 |
鉄砲隊 | 飛燕 | 343 | 156 | 240 | 30 | 90 | 2500 |
鉄砲隊 | 脱兎 | 215 | 143 | 240 | 45 | 90 | 2500 |
鉄砲隊 | 堰月 | 558 | 169 | 240 | 15 | 90 | 2500 |
弓騎馬隊 | 方円 | 383 | 230 | 180 | 90 | 65 | 3200 |
弓騎馬隊 | 錐行 | 537 | 161 | 180 | 117 | 65 | 3200 |
弓騎馬隊 | 乱剣 | 268 | 322 | 252 | 90 | 65 | 4480 |
弓騎馬隊 | 飛燕 | 307 | 276 | 180 | 90 | 65 | 3200 |
鉄砲騎馬隊 | 方円 | 475 | 210 | 180 | 80 | 80 | 3000 |
鉄砲騎馬隊 | 錐行 | 665 | 147 | 180 | 104 | 80 | 3000 |
鉄砲騎馬隊 | 乱剣 | 333 | 294 | 252 | 80 | 80 | 4200 |
鉄砲騎馬隊 | 飛燕 | 380 | 252 | 180 | 80 | 80 | 3000 |
大砲隊 | 方円 | 499 | 160 | 290 | 25 | 150 | 2500 |
大砲隊 | 鋒矢 | 748 | 96 | 290 | 38 | 150 | 2500 |
大砲隊 | 飛燕 | 399 | 192 | 290 | 25 | 150 | 2500 |
大砲隊 | 長蛇 | 399 | 192 | 290 | 25 | 150 | 2500 |
状況別おすすめ兵種
圧倒的攻撃力なら
兵種の能力自体は数種類が拮抗していますが、鋒矢の陣形が使える点で「剣聖隊」と「赤騎馬隊」が他よりも優れています。この陣形は移動力を上げる効果もあるので、混乱させた敵や大砲隊に素早く飛び込むこともできます。この2つに「鬼槍隊」を加えれば、どの兵種に対しても強力な攻撃が可能になります。
攻守のバランスの良さなら
ベストは天下の陣形にした「神騎馬隊」ですが、これは織田信長だけの兵種です。実用的な兵種では、堰月の陣形にした「鉄甲騎馬隊」と「鉄甲隊」が優秀です。両者とも「鬼槍隊」が天敵ですが、それ以外では他を圧倒できます。「鉄甲隊」は移動力が非常に低いので、敵が向かってくるステージ以外では武具で移動を補っておくと良いです。
遠距離攻撃部隊に飛び込むなら
弓や鉄砲で待ち構える敵部隊に正面から飛び込むなら、高い守備と移動を兼ね備えた「鉄甲騎馬隊」と「神騎馬隊」が最適です。巨岩の陣形が使えることも、大きな強みです。「鉄甲隊」では遅すぎるので、矢面に立つには適しません。
遠距離攻撃なら
攻城戦なら「弓騎馬隊」、野戦なら「鉄砲騎馬隊」がおすすめです。射程の長い「速射隊」や「鉄砲隊」も魅力的に感じられますが、攻撃に100もの差がありますし、いざという時に逃げることもできないので、やはり「弓騎馬隊」や「鉄砲騎馬隊」の方が強いです。
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